にに

生まれ変わったら多部未華子さんになりたいオタクです。

どんわなを私なりに解釈した結果

いまさら?!って感じですが...FREE HUGS!収録曲の北山宏光ソロ曲「DON'T WANNA DIE」、たくさんの考察を読んで、私なりの考えと似ていたところはまとめて書いてみました。

前置き長いですが悪しからず。

語彙力、文書表現力ないですが悪しからず。

f:id:ninimitsu:20190713165357j:image

 

【考察に至った経緯】

さてさて。

まず、私が見てきたどんわな考察をまとめると

 

①禁断の恋

②病気で寿命の長くない恋

そして、②の中にも自殺説、寿命死説などなどでていました。

 

初めてこの曲を聞いた時、私は①の解釈をしていました。

 

許されない恋でも今日だけは一緒にいたい、まだおわりたくない。禁断の恋だから誰にも話せないけれど、ずっと一緒にいたい。

 

雑。(笑)

とにかくこんな感じでした。物理的に死ぬとは思っていなかったので、何回も死にたくない死にたくないと繰り返す表現にどこかひっかかる部分もありましたが、その時の私にはそれ以外思いつきもしませんでした。

 

 

しかし!!!!!!

私が唯一参戦できたFREE HUGS!の東京ドーム初日の公演で、北山宏光くんが舞台からとびおりましたね。

 

え?!自殺?!

死にたくないって言ってたのに死んでるやんけ!!

 

もうわけわからない感情になりました。(笑)

そして、考察は別の捉え方のほうがわたし的にしっくりくるのでは?と思い立ちました。

そして②の考察を思いついたのです。

 

 

【歌詞からの考察】

まず私は結論として、病気でもう長くない彼が病室でまだ彼女と一緒にいたいと切に願った歌だと解釈しました。

解釈と私の個人的な感想を交えて説明していきます。

 

f:id:ninimitsu:20190713165114j:image

1〜2行目。ここの解釈は私は2つあるのかなと思いました。

 

①引き返せない場所=死

人は死ぬ少し前に、ああもうすぐ死ぬなぁと分かるときいたことがあります。

もう終わりが近いことを何となく彼はわかってしまったという意味。

②死を目前にしても彼女のことを離したくない。迷惑をかけてしまう、悲しませてしまうと分かっていても彼女と離れたくない。こんなにも彼女に深入りしてたんだなという彼の感情。

 

ああもう最初から切ないね...😭😭寂しそうに笑う北山宏光が想像つくよ...しんどい...

 

3行目。

英語を日本語にすると、

「大丈夫だよ。」という意味だそうです。

今日はやけに元気だな、体調がいいな、僕は大丈夫だよという意味。

やけに元気で何となく死んでしまう前兆を感じている。

 

みつの大丈夫ってなんか泣きたくなるよね。

大阪一日目レポで流れてきた、俺たち大丈夫だから!を思い出しました。

 

4行目。

英語を日本語にすると、

「今夜おちるよ、いいかい?」というニュアンスの意味だそうです。

今夜落ちるってなんだろう、と思ってたけど、物理的に落ちるのではなく、恋に落ちるとかと同じで2人で落ち合おうという意味。

 

個人的にいいかい?って聞いてくるこの語尾が、今までのソロと重なって、うっわ北山宏光すっき!!!ってなるんですが、わかるひといます?え、私も落ち合いたい。(真顔)

 

f:id:ninimitsu:20190713171749j:image

1行目。

英語を日本語にすると、

「とても最愛の人、私を抱きしめて。」という意味だそうです。

病室のベットで動くことができず、彼女の元へ近寄って抱きしめてあげられないから、抱きしめてと言っている。

 

抱きしめてって切ない顔されたらもうほんとに大丈夫だよって思いっきりぎゅーーってするよね、みつ大丈夫だよ、大丈夫だよ😭って。

 

2〜3行目。

先程の落ちていくの続きで、2人ならどこまででも落ちていける(She Her Herみたい笑)という意味。2人がすごく愛し合っていて、2人の世界があるような感じ。

 

4〜6行目。

英語を日本語にすると、

「あなたは何が必要か私に教えて。」

「今夜落ちるよ。」

「だから、今夜は死にたくない。」という意味だそうです。

今日は調子のいい夜で、2人で語り合おうよ、落ち合おうよ、だからまだ生きていたいんだ。という、死ぬ前兆という嫌な予感を感じつつも彼女といたいという思い。

 

曲中に時々見られる、切ない予兆?みたいなのが本当にしんどい。まじでしんどい。こっちも苦しくなっちゃうよね。

 

f:id:ninimitsu:20190713173207j:image

1〜2行目。

死への時間が刻一刻と迫ってくる中で、彼女に触れている時だけ、彼女がいる時だけは死への恐怖や不安を忘れられる。彼女のことだけを考えていられるという意味。

 

3〜4行目。

いつもと変わらない殺風景な病室も彼女がくるだけで、2人の思い出の特別な場所に変わるという意味。

 

5〜6行目。

死ぬのを待つしかないような、暗くてまるでもう死んでしまったかのような彼の世界も、彼女が笑うことで、ああまだ生きていたいな、死にたくないな、未来を彼女と過ごしたいという生きる希望にかわる(彼の世界に色がついて動く)という意味。

 

7〜8行目。

3〜4行目と似ていて、どんなありふれた事でも彼女が関わるだけで特別なものにかわる。いつも聞いている歌も彼女が歌えばすごくいい歌にきこえるし、自分もその歌が好きになってしまうという意味。

 

全部の文末が「〜んだ。」になっているのにも意味があるのかなと。

例えば普通に「世界が動く」というのと「世界が動くんだ」というのでは、

 

前者...客観視している、壮大、堅くて真面目な感じ

後者...純粋な気持ち、話している感じ、自分たちだけの世界という感じ、暖かみがある

 

と、私的ですが、こんな感じで少し捉え方が変わるのかなーと思いました。

 

全体的にここえもい!!!!!!!

ここのまとまり、すごい彼女がみつにとって大切ですごくすごく愛しいのが伝わってきて泣きそうになるんです。きっと彼女も同じように思ってるんじゃないかな、なんて思ってます。きっと相思相愛だよ君たち🥺安心してよ🥺

 

 

f:id:ninimitsu:20190713182833j:image

1〜2行目。ここの解釈は2つあるのかなと思いました。

 

①2人のことを言わないってのは彼と彼女は付き合っていないから。

もう付き合ってるも同然だけど、彼は自分の病気があり、先の見えない未来の約束をしてあげることが出来ないから付き合おうとは言えていない。あくまでこの関係は2人だけがわかってればいいよね?みたいな感じ。

②付き合っているけれど、未来のことがわからない以上、親や友達などには言わない方がいいという意味。

(ちなみに、禁断の恋だと思っていた時はここは誰にも言えぬ恋だから、良くない関係だからだと捉えていました。)

 

3〜4行目。

英語を日本語にすると、

「だから、私とあなたの秘密を守れる?いいかい?」という意味だそうです。

解釈はそのまま、ふたりだけの秘密ね!って意味ですが。

ここで注目すべきは「You and I」の発音。

流暢に読むと、ゆーえない、ゆーあないにきこえませんか?

言えない、言わないってのとかけている気がするんです!

私としては、未来のわからない自分(彼)は彼女の親や友達にこの関係を言う資格はない、自信はないというところから、「言えない」だと思っています。

 

でもまぁ、言わないだとしても言えないだとしても、そうやって私たちに考えさせるとこ北山宏光のソロ曲って感じだよね本当に。解釈無限大!!!まじで頭かかえるよね本当に!

 

 

f:id:ninimitsu:20190713184435j:image

1行目。

先程同様、愛しい人抱きしめて。

 

2〜3行目。

君も知らない君のこと=本当の彼女の気持ち

彼女でさえも気づいていない彼女の本当の気持ちを教えてほしい、全部自分にさらけ出して欲しい、という意味。

 

なんか言い方がめっちゃ優しいよね、なんて言うか彼女が自然に言えそうな空気感。あったかいなあ。包容力!!!!!!!って感じ!この一文の歌い方に北山宏光の優しさ出てるう!!

 

4〜6行目。

先程同様、あなたは何が必要か私に教えて。今夜落ちるよ。だから今夜は死にたくない。

 

 

f:id:ninimitsu:20190713184941j:image

英語を日本語にすると、

「今夜は死にたくない。あなたが欲しいから。」という意味。

曲中で何度も何度もこの歌詞は出てきます。

まだ死にたくない。まだ彼女といたい。彼女とずっと生きていたい。という気持ちをずっと抱えているという意味。

ただ彼女といたい、「ただ」がポイントで一緒に入れるだけでいい他は何もいらないから彼女といたいという気持ち。

 

ただ君といたいよ、のみつの歌い方がもう...本当に気持ちこもってるっていうか...絞り出したような、でもはっきり聞こえる言い方で歌うんですよ北山宏光ってそういう人なんですよ。

 

 

この曲では繰り返し繰り返しI don't wanna die tonightや指先が君に触れるたび〜の部分が歌われていますが、何回も繰り返すことで気持ちが強いことがわかるし、彼の苦しくて切ない彼女を思う気持ちが聞いてる側にひしひしと伝わってきます。

それと、この歌詞、英語のところで彼の不安、寂しいなどの少し弱い部分が表現されてるように感じませんか?歌が進むにつれ、だんだん彼の本心が英語でも日本語でもどストレートになってきている気はしますが、英語の部分では最初から弱みを見せているのかなーーという気がしました。

 

 

とりあえず結果として伝えたいのは、

I Don't Like Mondays.さんが凄すぎるということ。

北山宏光ソロ曲のプロデュースをして下さってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

【ライブ演出からの解釈】

元はと言えばここから私の解釈は変わったので、書かなければ...!という義務感で勝手に書かせていただきます。

ここは皆さんの解釈でなるほどと思ったものと私の解釈混ぜて書いていきますね!

 

①まいている赤いコードは血管

 

いや誰よこんな解釈しはじめた人!天才だよ!!!

メンカラだから赤なんでしょ〜って軽く見てた自分を殴りたい💢 

もうほんとにこれ見て私の解釈と辻褄合うじゃん!と思いましたね(笑)

まいているコードは血管、血管は血液が流れてるから生きている証!最後にコードをとってから飛び降りるのは息絶えたって意味!なるほどー( °-° )!ってなりました本当に。この解釈してくれた方ありがとうございます。

 

②飛び降りは自殺じゃなくて寿命!だから最後に羽が舞う

 

これは私の解釈ですが、歌詞で何度もでてきた落ちていけるを物理的にやったのかなーーと。

羽が舞うのも天国へ飛びたったよって意味で綺麗に静かに亡くなったのを表現したかったのかなーーと。

この演出を見た時はマジでびっくりしましたね、ほんとに私が死んだかと思いましたすごい本気で焦りました。(笑)

隣にいた北山担のお母さんをばしばし叩いてやばい!やばい!って言ってました(周りの方あの時うるさくしてすみませんでした)

 

とにもかくにも!

演出が素晴らしかった!!!

宮っちも言っていた通り、ソロで全く踊らずに魅せるってのは素晴らしいよ。みつソロでお客さん達がみつだけを見て会場にいる人全員が北山宏光のカラーに染められてくのまじで流石だよ北山宏光!あっぱれ!!

 

 

 

 

最後に!!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!たくさんの解釈を読んでいくのもこれを書いているのもとても楽しかったです!

 

解釈は十人十色で無限大!!

オタクって楽しい!!(笑)